コンピュータ・ゲームの始まり

beginning of computer games


世界最初のコンピュータ・ゲームは「スペース・ウォー(Space War)」といわれ、1959年に世界ではじめてCRTディスプレイを備えた汎用コンピュータとして登場した米国のDEC社のPDP-1上で開発され、マサチューセッツ工科大学の学生だったSteve Russelが1962年にプログラミングしたといわれています。

>> さらに詳細な情報はこちら


初期のコンピュータ・ゲームPongの画面
Javaで楽しむオンラインゲームPonf
Poyetが19世紀に考えた万能コンピュータThe Forget-Me-Not Computer
Boris Artybasheffが1966年に描いた自動人間
半導体が支えるマルチメディアの世界
マイクロプロセッサーの発達史
ドイツの内務省が推薦するゲームDunkle Schatten Tod in der Suedkurve
ドイツの内務省にあるDunkle Schatten Tod in der Suedkurveの解説
Dunkle Schatten Tod in der Suedkurveの表紙
オンラインゲームに対する2000の男女
米国の1999年と2000年のテレビ・ゲームとインタラクティブ・メディア
世界のオンライン・ゲーム・ユーザーと国別資料
Hewlett-Packard社によるCompaq Computer)社を買収リリース
Children Nowの「テレビ・ゲームは、本当にフェアプレイか?」
ピンポン・ゲームのリソースを利用したmegatightのCG例-1
ピンポン・ゲームのリソースを利用したmegatightのCG例-2
Hewlett-Packard社が2002年2月26日に公開したWalter Hewlett批判文書
2002年3月28日に発表した創立者の長男Walter Hewlettのリリース
2002年3月28日に発表したHewlett-Packard社のリリース
Hewlett-Packard社が2002年4月17日に発表したリリース
Parks Associatesが公開したエンターテインメント関連のネットワーク白書
米国のIDSAが公開した2002年ビデオ・ゲームの動向報告書
「スペースインベーダー」の誕生25周年記念ページ
ACCSが公開した連絡の取れないファミコンソフトメーカー2003/8/28 現在
東京都のテレビゲームの展覧会レベルXの案内ページ
中国で禁止された「Hearts of Iron」の案内ページ
中国で禁止された「Project IGI2: Covert Strike」の案内ページ
中国で禁止された「Command and Conquer Generals: Zero Hour Expansion」の案内ページ
ISO映像の生体安全性国際ワークショップの日本開催

アミューズメント・スペース
アーケード・ゲーム
マルチタップ
ゲーム・マシン
Xバンドシステム
連鎖反応ギャグ・ゲーム
アクアノーバ
SEGA Channel
セガ・ゲームワークス
キャナルシティ博多
コンシューマー
エンターテインメント・ソフトウェア・パブリッシング
バーチャルゲームセンター
MIDICITY
ゲーム・ソフトのコンビニエンス・ストア販売
Six Degrees of Kevin Bacon
キッズ・カルチャー
暴力ゲーム
PDP(Programmed Data Processor)
ポップチルドレン
CESA倫理規定
Child Research Net
ポケモン
TeraSystem
500円ゲームソフト
メディア・コングロマリット
メディア・コングロマリット/2004年
AEC
YN
ヤマハART
ネットワーク・ゲーム
TVゲーム専門店協会
システム12
MCC
カタナ
Dreamcast
NetRezonator
MIDI認定試験
Meltdown Tokyo
なすびの部屋
エルザルダマスの大予言
ゲーム業界残酷物語
中古ゲームソフト訴訟
PocketStation
WonderSwan
Voodoo
大川センター
大川センター
Nintendo thumb
ARTS(Association of Retailers of Tv-game Software)
the Future of the Web
SICAS
CGDA
シミュレーション法
GPA検定試験
夢レシピ
Re:PLAY
クラシック・ゲーム
ゲーム中の火傷に対するNY州検察の和解案
オンライン・キッズ
KYRO
インテルのe-Home
KAMEX2000
DIVA
RTS(Real-Time strategy)
5.1ch
Media Terminal
Cyberextruder
Multi-University Research Laboratory
歯のスピーカー
ギリシャ法第3037条
ゲーム学会
モバイル・ムービー
内部告発
WCG(World Cyber Games)
ゲーム脳
six degrees of separation?
アイテム販売
WCG(World Cyber Games)
Game Marketing Conference
ディープスロート
OGF(Online Game Forum)
ゲーム産業戦略〜ゲーム産業の発展と未来像〜
Activision Blizzard
uWink