Bit Bridge構想宣言


1999年3月東京の渋谷にBit Valleyが発足して10ヶ月が経ち、2000年1月17日にグローバルアソシエーションディレクターの京保 雄一が起草した、兵庫県のベンチャー企業及びベンチャースピリットの志しを持つ人達に向けて発信した宣言書の名称。2000年1月16日には大阪でビットリバーが発足し、兵庫県にもこのムーブメントを発足させようと同志たちに話しかけ、同じ様な志しを持ったネットビジネスに関心のあるベンチャーが多数点在していることとから発足した。

[Bit Bridgeのルール・規約]
 自由な経済活動の場にしたいので、個人の責任において原則としてルール・規約を設ける必要はないと思います。ただ誹謗中傷のメール、プライバシーの侵害に関わるメール、チェーンメールや公共の福祉に反するメールは削除すべきだと思います。

 そして最後に、我々同志はBit Bridge構想を発表し、兵庫県の市民がインターネットを用いて、より豊かで楽しく便利な生活を送るための活動を、協力して行うことを宣言します。
 そして、ネットビジネスを通じて生まれた交流をエネルギーとして、新たなインターネットビジネスを生み出すインキュベーションの場を提供しよう!
 また経済活動とは不思議なものである。Bit Bridgeを立ち上げようと思った時から生命が吹き込まれました。我々以外の同志もこの思いを感じて、ネット経済革命にきっと賛同するはずである。
 同志たちよ今この時からこれまでのビジネススタイルを捨て、新しい経済革命を起こそうではないか。(オー!)そして兵庫県のこの地よりBit Bridge構想を発信することを私は宣言します。

[全国のビジネス・バレー]
一過性として、「全国・東京のビットバレー」「北海道の札幌バレー・BIZ CAFÉ」「中部地区のセントラルバレー」「関西のbetaバレー」「神戸のビットブリッジ」などもできたが、その後消えた。
●東北のフォレストアレーのURL(http://www.forestalley.org/)
●岐阜のスイートバレーのURL(http://www.sweetvalley.jp/)
●関西のビジネス・バレーのURL(http://www.business-valley.co.jp/)
●関西のbetaバレー
●神戸マルチメディア・インターネット協議会のURL(http://www.kmic.gr.jp/)
●九州・福岡のD2KのURL(http://www.d2k-net.com/)
●沖縄のノースバレーのURL(http://nvokinawa.net/)