DircetX

ディレクトX

米国のMicrosoft社が開発した、2次元や3次元CG、サラウンド、動画などを使ったアプリケーションを開発し、Windows 95に組み込むためのAPIの名称。とくにWindows環境でゲームを楽しむことが目的で利用されることが多い。DircetXには、ビデオ・メモリへのアクセス用APIであるDirectDrow、サウンド出力のためのDirectSound、ジョイスティックなど入力デバイス用DirectInput、3次元CGのためのDirect3D、ゲーム開発用を想定したDirectPlayなど、複数のAPIで構成されている。Microsoft社は2000年2月4日に、次期DircetXに実装されるネットワークゲーム向けの通信ソフト開発会社ShadowFactor社のBattlefield Communicator(BattleCom)技術を基にしたリアルタイム・ボイス・テクノロジー「DircetPlay Voice」に関する計画を発表した。詳細情報はURL(http://www.microsoft.com/presspass/press/2000/Feb00/DirectVoicePR.asp)で知ることができる。