マジコン

Majikon>>magic computer>>magical computer

マジカル・コンピュータ>>マジック・コンピュータ

バックアップ・ツールの一種で、テレビゲームのROMイメージをバックアップしたり、またそのバックアップをゲーム機で起動させるための機械の総称。
「MODチップ」と呼ばれるコピープロテクション解除ICチップの代名詞でもある。
私的使用のための複製権を認めている著作権法30条1項によって認められている。
ゲームソフトもこの著作権の目的となっている著作物に該当し、私的複製が認められる。
これによって、「マジコン」は、限られた範囲内でのバックアップ(私的複製)を目的として売買・所持・使用することについては著作権法違反には当たらない。
しかし、インターネット上ではゲームソフトのバックアップファイルが違法に配布され、それを「マジコン」にダウンロードして使用する場合は、市販されているオリジナル・ゲームソフトを持たないでバックアップファイルを入手する行為は違法になる。
しかし、2008年に入って、「ニンテンドーDS」対応のゲームソフトを対象にした、この違法行為が急増したことから問題になり始めている。
DSマジコンの中で一番人気があるのは、「R4」と言われている。
任天堂は2008年7月29日に、「ニンテンドーDS」の海賊版ソフトを動かせるようにする「マジコン」機器の輸入・販売をおこなっている業者をゲームソフト会社54社と共同で東京地裁に提訴した。
しかし、書店には違法行為を促進させるように、マジコンの操作方法を解説する書籍が当たり前のように置かれているのが実態である。
海外では、「マジコン」に付属して、外部メモリーにゲームデータが何100本分も入れて販売されることも増えている。
YouTubeでは、「マジコン」の操作方法を解説したビデオまで公開されている。詳細情報はURL(http://jp.youtube.com/watch?v=cjMe28bTfZ0)で知ることができる。
また、海外では「ニンテンドーDS」で、iPodのクローンを作り出す技術を解説したYouTubeも多く登場している。詳細情報はURL(http://jp.youtube.com/watch?v=gcjV9qmnCzE)または、URL(http://jp.youtube.com/watch?v=uyiV6SYv3FE)で知ることができる。